Javascriptに対応した環境でのみ閲覧が可能です。 グッズ紹介 マクファーレントイズ リキッドスネーク - メタルギアコンベンション
V has come to.
V has come to.
V has come to.
V has come to.
トップページ
Top Page
攻略情報▼
Hints and Chips
ストーリー年表
Chronicle
人物事典
Characters
用語事典
Words
アイコン素材
Icons

ッズ紹介 マクファーレントイズ リキッドスネーク

投稿日:2018-01-07

PS1の『メタルギアソリッド』が発売した当時、 『マクファーレン・トイズ』にてメタルギアソリッドのアクションフィギュアシリーズが製作されました(MGS2のときにも出てますけど)。 マクファーレン・トイズといえば主にアメリカのマーベル・コミック系キャラクターのアクションフィギュアを展開している大手玩具メーカーですが、 設立当時はそれまでになかったような精密なアクションフィギュアを販売することで注目を集めたそうです。

いきなり脱線しますけど僕の中で革新的だったのは 昔バンダイから発売した『アクションドール 両津勘吉』シリーズです。 皆さんご存知のこち亀の両さんのフィギュアなんですが『全身40箇所可動』と銘打って登場し、 当時購入してあまりにも動くので驚きました。 肘や膝の関節が二重で曲がったりするのは今の時代だと当たり前になっていますが、 それ以前だと90度しか曲がらないものばっかりでしたからね。 アクションフィギュアはGIジョーに始まり当初アメリカが先行していましたが、 この両さん以降日本のアクションフィギュアもクオリティを高めていったように感じます。 あくまでの僕の体感ですが…。

話は戻りまして…、マクファーレンのメタルギアフィギュアですが 僕は『リキッド・スネーク』のみ保有しているので軽く紹介したいと思います。 購入したのはもう何年も前になりますね。 なんでソリッドじゃないんだって思われそうですが、 僕はずっとリキッドが好きだったのと、ソリッドはプレミア化していて手が出ませんでした。 リキッドは今でも探せば安く手に入ると思います笑。

写真はクリックで拡大できます。


実は未開封のまま保管しているので今回も未開封のままの紹介になります笑。 フィギュア本体は首、両肩、左肘、股、両膝が可動するようです。


お顔をアップ。全然テロリストらしくない精悍な顔つきです笑。 サイズの割に造形は精密に見えます。 顔が似ているかっていう判断は特に当時だと難しかったと思います。 ゲームのグラフィックもローポリゴンでしたし…、 新川洋司さんのイラストでもイメージが現在に比べると固定していなかったように感じます。 このフィギュアはザ・アメリカ人って感じの顔に仕上がってますね笑。


付属品その1。ハンドガンです。 モデルはたぶんベレッタ社のM92Fだと思います。こちらもガバメントに並ぶザ・アメリカな銃です。 ちなみに劇中でリキッドはハンドガンは使用していません。


付属品その2。おそらくハンドガンに装着するサプレッサー&レーザーポインターですね。


付属品その3。アサルトライフル。 モデルはかなり特徴的なのでほぼ間違いなくFAMASですね。 劇中でソリッド・スネークが『トランペット』という通称で呼んでいた銃です。 ちなみにFAMASは劇中で唯一リキッドが使用する銃器になります。例のシーンですね笑。


付属品その4。サーマルゴーグルかな? これもリキッドとは無関係ですがさっきのハンドガン同様 とりあえず遊べそうなものがいろいろ付属しているのが昔のアクションフィギュアらしくて良いです笑。


付属品その5。フィギュアの台座です。 たぶん本編序盤でリキッドが登場する時の昇降機がモデルかと思います。 付属品は以上。


パッケージの端っこにラインアップが載ってます。 該当のキャラクターだけカラーになってますね。 ラインアップは8種類です。今考えてもメインキャラがほぼ揃ってるのはスゴイと思います。 最近はスネーク以外のキャラクターがなかなかフィギュア化しませんからね…。


パッケージ裏面です。他の商品の紹介も載ってますね。 アメトイ感がすごいです。こういうのを見るとおもちゃ屋さんの『トイザらス』を思い出します。 昔のトイザらスってこんな雰囲気のアメトイが大量に置いてあったイメージなんですが…伝わりますかね笑? 『スモール・ソルジャーズ』とか…懐かしいです。 『トイストーリー』みたいな日本で流行ったコンテンツのおもちゃも輸入品ばっかり売ってました。 僕が親に買ってもらったバズ・ライトイヤーは早口の英語で喋るので何言ってるかわかりませんでした笑。 最近近場のトイザらスに行ってみましたがその当時のような雰囲気はもうありませんでした…。 そういえば最近おもちゃ屋さん自体あまり見ませんよね~。


裏にもラインアップ。バルカン・レイブンの顔が怖い笑。 上にもちょっと書きましたが、ソリッド・スネークとサイボーグ忍者がすごく人気があって 一時期プレミア化していたみたいですね。 個人的にはサイコ・マンティスが今でもちょっとほしいかな…。


モセスの戦いをイメージした写真が載ってます。デイブとメリル。 木星には行けない方のコンビです笑。


以上、簡単ですがマクファーレン・トイズ『リキッド・スネーク』の紹介でした。 最後にMGSVに登場している2人でツーショット。 MGSV発売までに28年も続いたメタルギアシリーズ、おもちゃでもその歴史が感じられます。 そういえば小島監督が独立されましたけどメタルギアのおもちゃってもう出ないのかな…?

スポンサーリンク
の記事へのコメント(0)
Twitterを連動させるとコメントを書き込むことができます。
Twitterアカウントでログイン

このページにコメントはありません。

スポンサーリンク

いてる人

しい記事