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2010年代のはじめに開発された、物の表面に別の素材の質感を表現する技術。 金属やゴムのような素材の上で、あらゆる材質の見た目をその凹凸に至るまで再現する。 だが実際に別の素材に変化しているわけではなく、光学技術により人間の目には どの方向からでもその素材にしか見えないように光を屈折させて錯覚させる。 例えて言うなら、任天堂の「Nitendo 3DS」のディスプレイのような裸眼立体技術に近いかもしれない。
この技術は主に軍事的な「カムフラージュ技術」として様々な場所で利用された。 オクトカム機構を持ったスーツ、軍用車両、戦艦などはその表面に虚構を映し出すことで周りの目を完璧に欺くことができる。 2014年の作戦の際、オールド・スネークも このオクトカムを採用したマッスルスーツに身を包んで戦場へと潜入した。