Javascriptに対応した環境でのみ閲覧が可能です。 サイトのデザインをリニューアル&各種コンテンツの追加・修正を行いました! - メタルギアコンベンション
V has come to.
V has come to.
V has come to.
V has come to.
トップページ
Top Page
攻略情報▼
Hints and Chips
ストーリー年表
Chronicle
人物事典
Characters
用語事典
Words
アイコン素材
Icons

イトのデザインをリニューアル&各種コンテンツの追加・修正を行いました!

投稿日:2014-08-11

皆さん、お久しぶりです。前回の記事(2013-3-28)を投稿してから、実に1年と136日ぶりの更新となります。 いつも当サイトをご利用いただいていた皆様、本当に申し訳ありません。

今日の午前中から更新作業してたんですけど、 久々なもんでメンテナンス中画面出すのにも苦労してなんかグダグダしてしまいました笑。 その時間帯で表示がおかしかったりした人、すみません。

さて、なぜ1年半近くも更新が滞っていたかと言いますと…、単純にモチベーションが不足していただけなんです。 昨年の4月から新社会人になり環境の変化があったと言いながらも、 サイト制作に割く時間は十分にあったんですけどね~。

ともかく今回の更新で何が変わったのかってことですが…。 一番大きな変化はPC版サイトとスマホ版サイトのコンテンツの統一化ですね。 実は以前まで当サイトはPC用、スマホ用でそれぞれ別ファイルを用意するという、その場しのぎで頭の悪い仕様でした笑。 そのため何かコンテンツを更新する度にそれぞれのファイルを変更し、なおかつレイアウトが崩れないように PC版、スマホ版でコンテンツ内容が若干違っているなどの問題がありました。

そこで昨年の5月くらいから面倒くさがっていたコンテンツの統一化を開始しました。 しかし予想以上の作業量でやる気が保てず、平日は帰ったらすぐ寝てしまうなんて生活をしている時期もあったせいで なかなか制作が進みませんでした。気づいたら前回の作業から1ヶ月経過していたり…(駄目人間

コンテンツの統一化に伴い、今までPC版でしかできなかったアカウントの作成と 記事ページ下部でコメントの投稿がスマホでも行えるようになりました。 投稿は当サイトのアカウントか、Twitterのアカウントで行えます。 また、特にスマホ版では各ページのデザインも結構変わって見えると思います。

それともうお気づきかもしれませんが、トップページに関してはデザインと機能を大きく変更しました。 最新記事(今はほとんど古い記事ですが笑)の他に、オススメの公式動画(YouTube)、グッズ(Amazon.co.jp)などが表示されるようになっています。 これらは毎日自動で更新され、PC版、スマホ版で共通のコンテンツが表示されます。

ストーリー年表登場人物DB用語辞典などに関しても、 1年間で少しずつコンテンツ内容をいじっていました。これらは途中で公開してもよかったんですけど、 なんか僕の性格的にちゃんと全部作り終わってから綺麗に出したかったんですよね。 まぁそのせいでこんなに時間が経っちゃいましたが笑。

他にもいくつか変わっている部分がありますが、正直僕も1年以上だらだら作っていたため はっきりと覚えてません笑。何かお気づきの点(バグ、表示のおかしいページなど)がありましたら メールフォームTwitterなどで ご一報いただけると幸いです。

ということで、淡々と書きましたがやっと公開できたという達成感と開放感で結構満たされています。 実際のところ、いくつか制作を妥協したコンテンツもあるんですが、 今後も暇を見て作業していきたいと思います(信頼度低すぎますが笑)。

それでは、これからも当サイトをよろしくお願いします!

スポンサーリンク
の記事へのコメント(0)
Twitterを連動させるとコメントを書き込むことができます。
Twitterアカウントでログイン

このページにコメントはありません。

スポンサーリンク
いてる人
しい記事